Seleniumメモ

Selenium RCを使ってIEChromeが動かなかったのことにいらついたので調べる。

一般的にはselenium-server.jarのあるフォルダに移動してから
下記コマンドをコマンドプロンプトに打ち込めばOK。

java -jar selenium-server.jar -htmlSuite <起動ブラウザ指定> <テスト対象となるサイトのURL> <テストスイートの絶対パス> <結果保存用ファイルの絶対パス>

IEを起動する方法

起動ブラウザ設定に *iexplore または *iexploreproxy を指定すれば良い。
差がわかってない。

起きてるエラーはたぶんこれと同じ
Selenium RC with IE7

*iexploreproxyの罠

さっそく嫌な記事を発見した 覚書き|Selenium

少し調べたところ、どうやら 1.0.3 では、iexploreproxy が動作しないらしい。。。orz

この記述がどこにあったのかは不明だけど、*iexploreproxyは諦めたほうが無難かなぁ。

探してた記事?

それっぽい記事がありました。
→ Selenium IDE のケースを IE でも動くように
Selenium IDEで作成したテストスイートではIEがうまく動作しないことがあるらしい。
役に立つか…?

ダウングレード

1.0.3ではエラーで起動しなかった人を発見。
0.9.2にダウングレードしたところ動作したそうだ。
seleniumでIEのテスト

Chromeを起動させる。

ロームを起動する場合は *chrome を用いる。
なぜかFirefoxが立ち上がるのですが。。。

*chromefirefoxの特殊モード

このサイトに載っていることを試せばうまくいきそうな気がする。
How to run Google Chrome with Selenium RC?

その他役に立ちそうな情報

httpsサイトを利用する場合

Selenium RC 0.9.2 ではhttpsサイトをIEでテストする際には*iehtaを用いるらしい。でもエラーを吐くらしい。
http://colo-ri.jp/develop/selenium/